月別アーカイブ: 2016年10月

利上げはあるのか?無いのか?

果たして2016年内に利上げはあるのかないのか?

その命運を握る経済指標・雇用統計が7日に予定されています。

 

ただ市場予想はかなり強気にでているものの、

それでも利上げに踏み切る可能性は

かなり低いとみて良いでしょう。

 

ネックとなるのが、大統領選挙。

 

勝者はクリントン候補になるのか、

トランプ候補になるのかは、まだ分かりません。

 

その最中に利上げに踏み切ればどうなるのか、

考えるだけでも背筋が寒くなります。

 

ただ先日発表されたGDPの結果が底固いものになったので、

もし雇用統計の結果が予想よりもかなり強くなると、

11月利上げもあり得るかもしれません。

 

個人的には10%も無いのではと見ていますが、

万が一のこともありますからね。

 

ともかく10月7日の雇用統計には、要注目です!